<階層構造レベルの見方・考え方・進め方 >
(生物学習「命題・原理・実証」のために) |
T
個
体
|
A.命題・B.課題・C.その視点(要素/事例/構成)
・・・(ココをクリックで実践サイトへ移動) |
* |
A. 共有命題
サカナの縦縞・四肢・尻尾 を話し合う |
1 |
B. その課題
科学論・多様性と共通性・動物体の座標
を考える |
2 |
C
1 |
1次体区分
|
体部位・体軸・体断面
・体腔・内腔・体分節 |
3 |
C
2 |
2次体区分 |
背側:体壁性器官/体性系
腹側:内臓性器官/臓性系 |
4 |
C
3 |
骨格系 |
骨パズル
:頭部骨格、鰓弓系、肩帯/腰帯 |
5 |
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U
器
官
系 |
A.命題・B.課題・C.その視点(要素/事例/構成)
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* |
A. 共有命題
ネコの前にサカナを置いたらどうなるか
を話し合う |
6 |
B. その課題
器官系区分と動物生理の基本 を考える |
7 |
C
1 |
動物生理
の基本 |
役割の視点2系6要素
受容-伝達-実施、
吸収-運搬-排出 |
8 |
C
2 |
器官系統
の区分 |
背側:体壁性器官/体性系
腹側:内臓性器官/臓性系 |
9 |
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V
器
官 |
A.命題・B.課題・C.その視点(要素/事例/構成)
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* |
A. 共有命題
体の中身の描き方:描いた線や形とは何
を話し合う |
10 |
B. その課題
体の側面俯瞰図と主器官:体腔管腔その壁面
を考える |
11 |
C
1 |
器官と臓器 |
その所属/分類・繋がり・役割 |
12 |
C
2 |
体腔管腔
その壁面 |
細胞と細胞シート
(上皮組織
:上皮・中皮・内皮) |
13 |
|
C
3 |
体内構造
の方向性 |
オモテ側/ウラ側、その規則性 |
14 |
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W
組
織 |
A.命題・B.課題・C.その視点(要素/事例/構成)
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* |
A. 共有命題
体の薄切り2色で染めたらどうなるか?
を話し合う |
15 |
B. その課題
4大組織(上皮・結合・筋・神経)とその由来
を考える |
16 |
C
1 |
組織区分
/その要素 |
4大組織、細胞と細胞間物質 |
17 |
C
2 |
所在の根拠 |
発生学的な由来、
シート構造の変化と規則性 |
18 |
C
3 |
結合組織
の考え方 |
中胚葉由来の細胞と物質 |
19 |
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X
細
胞 |
A.命題・B.課題・C.その視点(要素/事例/構成)
・・・(ココをクリックで実践サイトへ移動) |
* |
A. 共有命題
細胞をシャーレに入れたらどうなるか?
を話し合う |
20 |
B. その課題
多様な細胞とその原型・細胞くんの描き方
を考える |
21 |
C
1 |
細胞構造
の基本 |
膜系構造体、
細胞の起源(共生進化) |
22 |
C
2 |
細胞の
基本的性質
|
足場依存性
と細胞シートの形成
:点・面・立体 |
23 |
C
3 |
多様な細胞の見方/考え方/進め方 |
形態と機能
(細胞くんとパラニューロン) |
24 |
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Y
小
器
官 |
A.命題・B.課題・C.その視点(要素/事例/構成)
・・・(ココをクリックで実践サイトへ移動)
コメント:本編ではこの構造レベル「細胞小器官」を「Y-1.小器官系 と Y-2.小器官」の2区分としています。介在性と実体性レベルに基づく階層性を念頭に、実践的な学習効果を図っています。実演生物学のみが扱う考え方なので、教科書学習を念頭とする方は注意が必要です。その詳細は会員制サイト「上記ココ」で解説します。参照してください。
|
* |
A. 共有命題
細胞自身は何をしているか? を話し合う |
25 |
B. その課題
細胞生理の基本:考察の自己相似性
を考える |
26 |
C
1 |
分類・構造・機能 |
機能装置としての分類
構造に基づく考察の必要性 |
27 |
C
2 |
細胞生理
の基本 |
役割の視座視点「2系6要素」
:器官系11区分との対応
|
28 |
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Z
巨
大
分
子 |
A.命題・B.課題・C.その視点(要素/事例/構成)
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* |
A. 共有命題
筋肉は何からできている? を話し合う |
29 |
B. その課題
生体高分子とは?:種類・形・役割・仕組み
・由来 を考える |
30 |
C
1 |
筋構造と
その階層性 |
構造と名称区分
(様態名称と実体名称) |
31 |
C
2 |
巨大分子
の種類 |
・分泌性物質と内在性物質、
・構造と役割 |
32 |
C
3 |
遺伝の基本
(継承性とは?) |
・DNAから蛋白質へ
(継承性)
・その高次構造 |
33 |
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[
分
子 |
A.命題・B.課題・C.その視点(要素/事例/構成)
・・・(ココをクリックで実践サイトへ移動) |
* |
A. 共有命題
子牛が草を食べるとなぜ成長するか を話し合う |
34 |
B. その課題
生体分子とは?:種類/形/役割/仕組み/由来 を考える |
35 |
C
1 |
種類と構造 |
糖・アミノ酸・脂質・核酸・補酵素・生体元素 |
36 |
C
2 |
物質の代謝
と循環 |
糖代謝・窒素代謝・核酸代謝
:その起点と繋がり |
37 |
C
3 |
エネルギー変換 |
ATP合成、膜電位、補酵素の役割 |
38 |
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\
元
素 |
A.命題・B.課題・C.その視点(要素/事例/構成)
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* |
A. 共有命題
原子・元素・イオン・分子は何がどう違う?
を話し合う |
39 |
B. その課題
生元素・微量元素
:種類/形/役割/仕組み/由来 を考える |
40 |
C
1 |
周期表
って何? |
多様性と共通性。構造:要素の配置とその繋がりと考える |
41 |
C
2 |
元素の階層性 |
これ 私には無理/ムリかも!
(物理化学の先生と話してね) |
42 |
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